フタカツ

双子パパの生活

DIYで子供用ゲートを作る 

新築の家に引っ越して早くも半年が経とうとしている。

色々ありすぎてもっと昔からいるような感覚。まだ半年か・・・。

 

ここに住み出してからずっと気になってた事があって、ようやく手をつける事に。

念願だった広い庭。

 

でも一つ問題が・・・

 

うちのチビ達、9カ月で歩き始めました。

ケインコスギもそうだったらしい。

 

どうでもいいけど早いんですよ、走るのが・・・。双子だからって同じ方向には行かない。いつも違う方向に駆けていく。

庭で遊ばせようにも家の前はわりと車通りの多い道路。

  

f:id:futakatsu:20181022220437j:plain

 

めっちゃ危ない。

 

しかも自転車でも通れるようにスロープにしてあるんです。

もうちょっとおっきくなったら絶対にここで遊ぶ。

 

っという事で、作りました。ゲート。

 

全くのDIYど素人です。でも買うと意外といい値段するんですよ。

しかも外で使うゲートって大体が犬用のやつ。うちの家の外観に合うものがなかなか見つからない。だったら作っちゃおうと。

 

f:id:futakatsu:20181021134341p:plain

 

 いきなりですけど、はいできました。

 

つくりはいたってシンプル。

ホームセンター行って2×4材とこれを購入。⇩

 item.rakuten.co.jp

 

あとは塗装して錆びないようにステンレスのビスで固定。

念のためカットした木材がささくれてケガしないように両端をコーキングで保護。

 

f:id:futakatsu:20181021133102p:plain

 

塗装が乾く時間を除いたら作業時間はものの1時間もかからず完成。

これで安心して庭で遊ばせる事ができます。

 

f:id:futakatsu:20181021132923p:plain

 

意外と重さもずっしりあって、子どもの力では簡単には動きません。

実際台風の時も外に出しっぱなしだったけど、動いたり倒れることもなかったです。

気になる点としては、そのうち登ったりくぐったりしてこれで遊びそう・・・。

ま、これで道路に飛び出す前に一時的にストップがかかればそれでよし。

なんせかかった費用は2千円くらい。

 

ってさも自分で作ったかのように言ってますけど・・・

お義父さんが作ってくれました。ってか車に材料乗せたまま妻の実家に行くことがあって。

丁度いいペンキが残ってて、使っていいよ~って事だったから塗装だけさせてもらった。

んで乾くのに一日かかるから明日の朝また来まーす!って行ったらできてました・・・。

ま、予想通りでしたけど。

 

ありがたや、お義父さん。