フタカツ

双子パパの生活

双子のパパ

早いもので子供達も1歳半に。

 

少しだけ生活が落ち着いてきたので忘れないようにブログに残しとこうと。

 

っというのも子供達が生まれて半年くらいまでの記憶がない・・・いやあるけど忙しすぎて憶えてない。

 

不妊治療の末にやっと授かったのが二卵生の双子。

生まれてくるまでは名前どうする~?こんな服着せたいよね~。部屋も赤ちゃん仕様に変えなきゃね~。なんて事を考えながら毎日のほほ~んと過ごしてました。

今思うとあの時期はやりたい事なんでもできたし、旅行も行けた。

 

まさか双子の子育てがこんなに大変なんて・・・

 

 双子の子育てで大変なこと

  

・寝れない。

 

これが一番辛かった。人間って寝てないと確実に壊れます・・・。

 

ショートスリーパーの人とかいるけどそういうもんじゃない。睡眠時間が短くても熟睡できればいい。新生児の間は3時間おきにミルクあげなきゃならん。おむつも替えなきゃ。抱っこしなきゃ寝てくれない。それが同時に二人・・・。しかも同じタイミングならまだしも時間もバラバラ。

やっと一人が寝たと思いきやもう一人が泣き始める。つられて同時泣き。熟睡なんてできません。

1ヶ月健診の時、待ってる間のお母さん達と一緒に付添いできた祖母の顔ね。もうみんなヘロヘロ。カクカク。

 

そりゃそうですよ。

 

・何でも2つ。

 

同姓なら同じ服着せておもちゃも全部男の子用、女の子用ってそろえられるんだけど・・・うちは男女。

 

服だって新生児の頃は肌着だから男女の違いはないけど、さすがに1歳半の男の子にフリフリスカートはちょっと・・・まーそれはそれでかわいいけど。

 

おもちゃだって興味を持つものが全然違う。

おむつもミルクも倍必要。

洗濯物の山。

ゴミ出しの日に両手に抱えたゴミ袋の中身全部おむつ。おむつ。おむつ。

 

お風呂だってゆっくり入れないし、髪の毛は自然乾燥。トイレもギリギリまで我慢。食事もまともに摂れずつまみ食い。立ち食い。未だにダイニングテーブルで食事できてません。いつもキッチン。

 

 他にも言い出したらキリがないくらい大変だったけど、いや今も大変だけど・・・

 

子供達が甘えてくれるのも抱っこできるのも今だけですし。

 

IKEAで買ったドローナボックスに入るのが最近のお気に入り。

 

f:id:futakatsu:20181005184739j:plain

 

おもちゃ箱なんですけど・・・。

はい。